私のグッズ

車のリモコンキーの電池交換 

リモコンの電池が切れ、エンジンがかからなくなりました。前回は初めてだったので、ディーラーで交換してもらいましたが、工賃がものすごくかかり、電池の5~6倍の費用がかかりました。
今回は、ボタン電池を購入して自分で交換してみましたが、簡単にでき、うまく作動しました。Img_3565tr_2Img_3562trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa @広島県呉市

SEIKO ワールドタイム ソーラー電波時計

今日、定年の記念として腕時計を購入しました。G-ショックと交代で使おうと思っています。
小時計は24時間表示で、リューズを一段階引き出し、ボタンを押して時間を合わせることができますが、いちいちリューズを引き出し設定するのは大変でした。メインの時計とは単独に調整できますが、長針(分)はメインの長針と同期しているようです。リューズはロック機能が付いており、手前に回し緩めロックを解除し、1段又は2段引き出し、ボタンを使用し各種設定していきますロック(解除が面倒でした)。
メイン時計は、ボタン操作によりワールド時間に簡単に設定できます。
したがって、私は、小時計を日本時間表示とし、メイン時計は必要に応じ海外時間表示にしたいと思っています。
本当は、必要に応じ小時計を海外時間表示にしたかったのですが、前述のように操作が難しく、リューズが壊れたらいけないので、やめました。購入して、初めてこのことがわかり、少しショックでした。小時計もメイン時計と同じように簡単なボタン操作のみでワールドタイムに設定できるようにして欲しいものです。
本機種のコンセプトが私の考えているコンセプトと合ってないだけで、満足されている方がほとんどでしょう。
ワールドタイムの使い勝手のよい腕時計は、最初購入したカシオ・ソーラー電波時計でした。Img_3555trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa @広島県呉

ソーラー電波腕時計 G-ショック カシオ5230*JA

腕時計を広島のエディオン本店5Fで購入しました。G-SHOCKシリーズの中では小ぶりです。年齢も考え、シンプルなものを選びました。
柔らかい樹脂のベルトは古くなると切れる心配があるので、固く鎖タイプを選びました。
デュアル表示ができます。ワールドモードにすると左の丸い小窓の液晶に海外都市の時間が表示されます。ちょっと小さく見にくいですが便利です。
2年前に購入したシチズンのアテッサもまだ調子よく動いています。Img_3277tr ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★★★

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa @広島県呉市

ハイスピードHDMIケーブル イーサネット対応 SLIM / iBUFFALO

ハイスピードHDMIケーブル イーサネット対応 SLIM  / iBUFFALOをいつものAmazonで購入しました。千葉県から発送されたようですが注文の翌々日にメール便で届きました。先日購入したLightning Digital AV Adapterに接続してiPhone5の映像や音声をTVに出力しようと思っています。
TVが50インチなのでケーブルの長さは2mにしました。また、iPhoneに接続して使用するため、SLIMタイプを選定しました。ケーブルサイズがΦ3.5mmで細いため、取り回しがしやすく使い勝手がよさそうです。ノイズや耐久性が少し心配ですが、安く購入できましたので様子を見てみようと思います。
Spec.
・High speed withイサーネット対応
・HDMIイサーネットチャンネル対応
・オーディオリターンチャンネル対応
・3D映像対応    ・4K×2K解像度対応
・Deep color対応  ・P3対応
・CEC(基本リンク機能)対応
・ケーブルサイズ 太さ3.5mmImg_3252trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★★☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

トヨタ プリウス リコール 対策完了

今日、早速対策ソフトに書き替えてもらいました処置時間は30分程度でした。
対策前は、急加速など高負荷がかかった時に回路が焼損することがあったとのことです。今回はその対策です。
ディーラーからの説明では、通常の運転では問題ないように聞き取れました。想定外の使い方(走行)が問題だったのでしょうか。。。。。
どの業界でもそうですが、想定をどの程度にするかは難しいものです。お金をかけずにできるものであればよいのですが、コストを伴うものは特に判断は難しいものです。


ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

トヨタ プリウス リコール 3回目

また、リコール!!。最初はテレビのニュースで知りましたが、昨日リコールのお詫びの封筒がポストに入っていました。ディーラーより電話もありました。
内容はまた制御ソフトの設計不良のようです。前回もブレーキの制御系の不良だったと思います。明日、ソフト修正にディーラーに行きますが、ソフト入れ替えに40分程度時間がかかるそうです。
このようなソフトの不具合に加え
部品不良のリコールもあったと思います。記憶している範囲で、3回目のリコール。。。
発生してしまったものは仕方がないと思いますので、迅速な処置と再発防止に頑張って欲しいと思います。
Sbsh0680tr_2
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

Eye-Fi SD カード/Eye-Fi Conect X2 4GB EFJ-CN-4G

以前紹介したNikon coolpix 7100で使っているEye-Fi SDカードがとても便利だったので、昨日、Canon EOS Kiss X2用に4GBのカードを4,330円にて、いつものAmazonで購入しました。
Eye-Fi SDカードをPCで設定しカメラに挿入すれば、すぐ使用できます。今回もiPhoneに転送するよう設定しました。現在、2台のカメラとiPhone 1台を同期させています。どちらのカメラで撮っても、iPhone経由でPCへ転送されます。

iPhoneからは、iCloudのPhoto Stream機能を利用しPCで利用しています。Eye-Fiアプリを使用しても、PCに転送できます。いずれの方法も、コードを接続しないで済むので、とても便利で
す。
色々な接続・転送モードがあるので、自分に合うように設定すればいいと思います。
少し慣れるまで大変ですが、サポートページを参照すれば、何とか接続できると思います。
Nikon coolpix 7100
では動画も撮るので8GBタイプを購入しています。
一度、Eye-Fi SDカードを使うと手放せません。Img_1654tr_2Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
   ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
    広島ブログ 

Eye-Fi SDカード

カメラで撮影したデータをWi FiでPCやiPhoneやサーバーへ転送する機能を持ったカードです。外観はSDカードと何ら変わりません。この中にWi Fi(*)機能が組み込まれているのです。
(*)Wi-Fi(ワイファイ、wireless fidelity)は、 Wi-Fi Allianceによって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。(出典ウキペディア)Img_1419tr_4下の写真のように、カメラ本体にEye-Fi SDカードを挿入して、通常通り撮影すれば、自動的に無線で指定のメディアに転送してくれます。対応しているカメラかどうか、事前に調べておく必要があります。最近のカメラの多くは対応しているようですが、古いカメラは対応してないものが多いようです。
私の持っているCANON EOS  Kiss X2は、かろうじて対応しているようで、カードを挿入した時、「フォルダは作成できません」とエラーメッセージが出ることがあるようですが、カメラ側でカードを初期化すると解決するようです。私はNikon COOLPIX P7100にEye-Fiカードを入れているので、当面はEOSに使用する予定はありません。Img_1418tr_2専用のカードリーダにEye-Fiカードを挿入し初期設定をします。
Eye Fiのホームページに設定方法が詳しく書いてあるので、参照すれば、設定は簡単です。
サーバ、PC、iPhoneへの自動転送ができます。私は、iPhone とPCの自動転送機能を利用しています。iPhoneへの自動転送はとても便利です。撮影後すぐiPhoneの画面で画像を確認できます。確認後、メールに添付して送付することもできます。Img_1421tr下の写真のようにPCに自動アップロードされます。画面の右下にアップしている写真が、順次スライドショーのように見えます。Img_1434triPhoneで受信するにはアプリが必要ですが、無料でapple storeからダウンロードできます。設定は簡単です。私はicloudのPhoto Streamを利用しているので、PCへの自動アップロードは必要ないのですが、現在は利用しています。Img_1431tr_2とにかく便利です。一度使うと手放せません。PCへのコード接続が不要になりました。

Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

プラズマテレビ 液晶テレビ

:現在2台使っています。
①日立プラズマテレビ wooo P50-XP05  50インチ
ポータブルカセット(ハードディスク)を購入し、記録容量をアップして使っています。
プラズマテレビは反射がありますが、画像にキレがありとてもきれいです。
ディスプレイが少し熱くなっているので、省電力化には向かないようです。
リビングに置いてソファーから見ています。
  ・内蔵ハードディスク容量 320G
  ・カセット型ハードディスク(オプション/無料サービス添付) 250G

 
 
 
Masa の満足度:::★★★★☆

Img_1424tr
②東芝 デジタルハイビジョン液晶テレビ REGZA 26A9500 26インチ
書斎の書棚に置いて見ています。ちょっと小型の26インチです。
正面からは、きれいに見えますが、少し斜めから見ると画面が白っぽくなります。
液晶タイプの欠点でしょうが、他メーカーに比べて視野角が小さいように思います。
十分比較して購入すればよかったのですが、安かったのでつい購入してしまいました。
現在は、店頭で展示品を見る限りでは、後継機種は本品よりはかなり改善されているように見えます。

Masa の満足度:::★☆☆☆☆Img_1423tr
by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

Pioneer DVDプレーヤー DV-220V

pioneerのDVDプレーヤーを愛用しています。
市販DVDやCDなどの再生だけでなく、インターネットやパソコンで使われているDivX®やWMA、MP3、デジタルカメラで使われているJPEGなど、様々な圧縮ファイルの再生にも対応しているので、とても便利です。
ビデオはもちろん写真もスライドショーで大画面テレビで見ると、大迫力です。
軽量小型なので持ち運びも簡単です。リモコンも付いており、操作性も問題ありません。
USBメモリーも使用できます。5000円を割った価格でしたので、手軽に購入できました。

写真の上段(黒)がDVDプレーヤーです。下段(シルバー)はVHSビデオデッキです。Img_1425tr_2
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市