パソコン・インターネット

BING ファイナンス/アプリ @スタート画面 

先日購入したパソコン(windows 8)の初期登録のアプリの「BING ファイナンス」をよく利用しています。スタート画面に購入当初から組み込まれていました。
「BING ファイナンス」には次のような項目が含まれており、とても便利で重宝しています。
「・日経平均 TOPIX ダウ ・銘柄ウオッチ ・ニュース ・為替、商品情報 ・海外商品情報 ・シミュレーション」
・銘柄ウォッチは気になる株式を登録し推移をウォッチできます。
・シミュレーションはローンの返済計算や個人年金計算や貯蓄計算など簡単にできます。例えば、月々**円の個人年金を**年間受給するためには元本がいくら必要かなど簡単にシミュレーションできます。この逆の計算なども簡単です。
2ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

PC購入 NEC PC-LS550MSR

今まで調子が悪かったDLLのデスクトップがとうとう壊れてしまいました。早速、10月26日にパソコンを購入しました。購入したPCは下記写真のノートパソコンNEC PC-LS550MSRです。

データのバックアップを外付けのハードディスにとっていたので大きな問題は発生しませんでした。ただ、設定まではバックアップとっていなかったので、再設定に丸一日位パソコンと格闘しました。Outlook,iTunes,筆まめ,デスクトップ・スタート画面,プリンタ,eyefi・・・・の設定ですが、結構面倒でしたが、やっと、快適になりました。
まだ、ホームページページ作成ソフトはインストールしていません。ホームページビルダーを使用していましたが、最近は使用していなかったのでデータのみ保存しておき、様子を見ようと思っています。したがって、当分HPのUPはできません。

バックアップは必ず取るようにしていますので、今回も3T(テラ)の外付けハードディスクを購入しBunBackupというフリーソフトを使用し定期的にミラーリングをしています。Img_3119trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー・2級福祉住環境コーディネーター・2級ファイナンシャルプランニング技能士
 Masa  @広島県呉市

Photo Stream 自動アップロードせず

iCloudPhoto Stream機能を利用しています。

最近、iPhone5で撮った写真がパソコンへ自動アップロードしなくなりました。

同じIDで管理しているiPhone4へは自動アップロード(同期)されます。

インターネットで調べると同現象になる方もおられるようで、記載されていた対策をいくつか試みてみましたので結果を紹介します。

②はphoto stream内のデータは消えますので、必要であれば、photo stream内のデータのバックアップを取っておいたほうが良いです。
①③も念のため、バックアップを取っておいたほうが安全です。

iCloudのコントロールパネルにあるphoto streamのチェックをはずして、しばらくしてまたチェックを入れる(PC)
  結果 改善無しIcloud2iCloud.comの画面からPhoto streamをリセットする(PC)

  結果 改善無しIcloud3iCloudをパソコンからアンインストールし、再度インストールする(PC)

  結果 改善Icloud1_2結局上記の③の方法で直り、自動アップロードができる様になりました。

photo stream機能はとても便利で、手放せない機能ですので、ともかく、復旧してよかったです。

ブログランキングに参加しています。どちらかクリックしていただくと嬉しいです。
 

Masa の満足度:::★★★☆☆


by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市

Eye-Fi SDカード @デジカメ画像データ無線転送

以前ブログで紹介しまたEye-Fi SDカードですが、現在、ニコン(Nikon COOLPIX P7100 )とキャノン(CANON EOS Kiss X2)に装着してフル活用しています。

SD(SDHC)カードと互換性がありますので、パソコンで簡単な設定をしカメラに挿入すれば使用できます。注意しないといけないのは、古いデジカメや適応外機種だと使用できませんので、事前に調査しておく必要があります。

色々な転送モード(パターン)がありますが、私は、iPhone5Wi-Fi(無線)により転送し、iPhone5フォトストリーム機能(無線/iCloudの一機能)を使用し、パソコンへ取り込んでいます。このように設定しておくと、ニコン、キャノン、iPhoneで撮影した画像をケーブル接続なしで、パソコンへ転送できます。

ニコン、キャノンのデジカメで撮影した画像は、iPhone5カメラーロール見ることも出来ますし、メールに添付することも出来ます。ただし、デジカメで撮影した画像は容量が大きいので、適宜不要なものは削除しておかないと、iPhone5の容量が満杯になってしまいます。

また、メールへ添付するときはアプリでサイズを小さくしておいたほうが良いです。大容量なので送れないこともありますし、受信相手がパケット定額に入っていなかったら受信料が高くなってしまいます。

最近は、カメラ本体にWi-Fiによるパソコンへの転送機能を持たせたものも発売されているようです。この場合、iPhoneへの接続が可能かは未調査です。

①ケーブルなしでパソコンに転送できること、②デジカメ(複数台可)で撮った綺麗な画像をiPhoneで即座に見ることできること、③メールに添付できることを一度体験すると、手放せなくなりました。Img_1419trブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです。
 

Masa の満足度:::★★★★★


by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市

Eye-Fi SD カード/Eye-Fi Conect X2 4GB EFJ-CN-4G

以前紹介したNikon coolpix 7100で使っているEye-Fi SDカードがとても便利だったので、昨日、Canon EOS Kiss X2用に4GBのカードを4,330円にて、いつものAmazonで購入しました。
Eye-Fi SDカードをPCで設定しカメラに挿入すれば、すぐ使用できます。今回もiPhoneに転送するよう設定しました。現在、2台のカメラとiPhone 1台を同期させています。どちらのカメラで撮っても、iPhone経由でPCへ転送されます。

iPhoneからは、iCloudのPhoto Stream機能を利用しPCで利用しています。Eye-Fiアプリを使用しても、PCに転送できます。いずれの方法も、コードを接続しないで済むので、とても便利で
す。
色々な接続・転送モードがあるので、自分に合うように設定すればいいと思います。
少し慣れるまで大変ですが、サポートページを参照すれば、何とか接続できると思います。
Nikon coolpix 7100
では動画も撮るので8GBタイプを購入しています。
一度、Eye-Fi SDカードを使うと手放せません。Img_1654tr_2Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
   ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
    広島ブログ 

インターネットエクスプローラー(IE9) フリーズ 対策

インターネットエクスプローラーIE9がたびたびフリーズし困っていましたが、先日、記載したIEのりセットを早速試してみました。リセットは、Micro Softo社が提供している自動修正ツール「Fix it」を使用しました。リセットしてから約一週間、IEを使用していますがフリーズしなくなり、加えて、起動が明らかに早くなり、快適になりました。
インターネットで「パソコン フリーズ」のキーワードで検索したところ、同様の質問が多く見つかりました。多くの方が、困っておられたようです。対処方法はMicro soft社のsupportページで見つけました。

Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします⇒ 

インターネットエクスプローラー IE9 フリーズ頻発

最近、インターネットエクスプローラー9(IE9)がよくフリーズします。パソコンを買い替えようかと思っていましたが、その前にMicro soft社のSupporページに下記対処方法が記載されていましたので、今朝、試してみました。しばらく様子を見て改善されないようでしたら、パソコンのリプレイスを考えてみようかと思っています。

IEのトラブルチェック(対処)方法 (引用:Microsoft support→)
1.GPU レンダリングの無効化
2.一時ファイルの履歴を削除
3.アドオンの無効化
4.IEのリセット
   
Internet Explorer で起こるトラブルはさまざまな要因がありますが、Internet Explorer の設定をリセットすることで解消されることがあります。リセットすると Internet Explorer の設定が、初めてパソコンにインストールしたときの状態に戻り、Internet Explorer に記録された Cookie やフォーム データ、パスワード、Web ページの履歴などの削除、ブラウザのアドオンが無効にされます。IE9、IE8 および IE7 では診断ツール Fix it (*)を利用して簡単にリセットすることができます。 (←引用:Microsoft support)

(*)Fix it(フィックス イット) はMicro Softo社が提供している自動修正ツールで、Supportページにある「Fix it」アイコンをクリックすると、脆弱性のあったソフトなどを、自分でレジストリーの設定変更などの複雑な操作をすることなく、回避策を実行することができる仕組みです。詳しくは、Miicro Softo社のHP「Fix it ソリューション センター」で確認できます。
私は今回を含め以前も何度か利用し、トラブルを何とか乗り切っています。

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします⇒ 
 

インターネット予約(順番取り) for 伊藤耳鼻咽喉科クリニック

私は現在1回/月、呉市三条通りある伊藤耳鼻咽喉科クリニックに通院しています。
この病院では、数年前から順番をインターネットから予約できるようになりました。勿論、携帯電話(スマホ)からも予約できます。また、順番待ち状況も確認できます。予約して、順番が来た頃行けば、待つ時間が少なくなり、とても便利です。
勿論、先生の説明も丁寧ですし、看護師さんたちもとても親切で、信頼できる病院です。
 Img_1452tr Img_1453trMasa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします⇒ 

プリンター選定中

現在、私はキャノンのMP500を使用しています。印刷すると、用紙の裏に黒い筋がはいるようになり、クリーニングしてもきれいになりませんでした。そろそろ、交換どきと思い、昨日、LABI HIRISHIMAでプリンターの説明を店員さんから聞きました。
コストパーフォマンスからみて、下記の三種類が良さそうでした。

 ①キャノン pixus MG6230 (16800)
    インク6色W黒(1個の黒が顔料/文字用)
 ②キャノン pixus
MG5330 (14800)
    インク5色W黒(1個の黒が顔料/文字用)

 ③エプソン EP804 (17800円)
    インク6色染料

スペック(仕様)はそれぞれカタログに記載されていますので、本ブログでは割愛します。
機能面では、それぞれに一長一短があり、用途や好みの差によるところが大きいです。
自分で、決めるしかありません。
写真を主に印刷するのであれば、エプソンが良いとのことです。専門誌などでの評価もそのように記載されているものが多いです。
私は、キャノンを以前より使用していて、使い慣れているので、キャノンにしようと思っています。性能面でも問題ありません。
インク6色タイプ5色タイプか悩むところです。現在使用しているキャノンのMP500は5色です。写真も多く印刷していますが、特に色が悪いとも思いませんので、5色タイプ(廉価版)にしようと思っています。タンクが少ない分だけ経済的(ランニングコストが安い)のようです。(いずれも独立タンク)

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします⇒ 

Eye-Fi SDカード

カメラで撮影したデータをWi FiでPCやiPhoneやサーバーへ転送する機能を持ったカードです。外観はSDカードと何ら変わりません。この中にWi Fi(*)機能が組み込まれているのです。
(*)Wi-Fi(ワイファイ、wireless fidelity)は、 Wi-Fi Allianceによって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。(出典ウキペディア)Img_1419tr_4下の写真のように、カメラ本体にEye-Fi SDカードを挿入して、通常通り撮影すれば、自動的に無線で指定のメディアに転送してくれます。対応しているカメラかどうか、事前に調べておく必要があります。最近のカメラの多くは対応しているようですが、古いカメラは対応してないものが多いようです。
私の持っているCANON EOS  Kiss X2は、かろうじて対応しているようで、カードを挿入した時、「フォルダは作成できません」とエラーメッセージが出ることがあるようですが、カメラ側でカードを初期化すると解決するようです。私はNikon COOLPIX P7100にEye-Fiカードを入れているので、当面はEOSに使用する予定はありません。Img_1418tr_2専用のカードリーダにEye-Fiカードを挿入し初期設定をします。
Eye Fiのホームページに設定方法が詳しく書いてあるので、参照すれば、設定は簡単です。
サーバ、PC、iPhoneへの自動転送ができます。私は、iPhone とPCの自動転送機能を利用しています。iPhoneへの自動転送はとても便利です。撮影後すぐiPhoneの画面で画像を確認できます。確認後、メールに添付して送付することもできます。Img_1421tr下の写真のようにPCに自動アップロードされます。画面の右下にアップしている写真が、順次スライドショーのように見えます。Img_1434triPhoneで受信するにはアプリが必要ですが、無料でapple storeからダウンロードできます。設定は簡単です。私はicloudのPhoto Streamを利用しているので、PCへの自動アップロードは必要ないのですが、現在は利用しています。Img_1431tr_2とにかく便利です。一度使うと手放せません。PCへのコード接続が不要になりました。

Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市