« 広東料理 大三元 | トップページ | 小雪 »

高年齢雇用継続給付金

昨年、定年退職・雇用継続。。。現在、雇用保険の一つの高年齢雇用継続給付金をいただています。2ケ月に1度の支給となっていますが、支給を受けられる条件や金額の計算が複雑ですので、自分の支給額を計算(予想)するのは大変です
元の給与、現在の給与の額によっては、残業しても実質の収入は増えない場合、それどころか減る場合があるようです。私の場合は、所得税市民税・県民税、社会保険料などを考慮すると、残業十数時間までは残業0時間の時とほとんど変わらない状態が続くようです。十数時間を超えると実質の収入が増えてきます。なんとなく配偶者控除の130万円の壁に似ているように思いました。
また、4,5,6月の収入によって社会保険料額が決まるようなので、その対象期間の残業は注意が必要と思います。ただ、厚生年金受給額まで含めた実質の収入まで考えると、よくわからなくなります。

在職老齢年金もこれから絡んでくるので、計算がさらに複雑になりそうです。税金の計算は、制度もよく変わるし条件が絡み合うので難しいです。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング(FP)技能士

Masa @広島県呉市

« 広東料理 大三元 | トップページ | 小雪 »

ファイナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/59264137

この記事へのトラックバック一覧です: 高年齢雇用継続給付金:

« 広東料理 大三元 | トップページ | 小雪 »