« 節電 チャレンジ25 2014年1月 | トップページ | ICカードリーダライタ SCR3310-NTTCom »

H25年分 確定申告

H25年分の確定申告をそろそろ始めようと思います。
昨年定年を迎えましたが、再雇用での給与所得があり、個人・企業年金の受給が始まりましたので、確定申告の対象者となりました。
住宅借入金等特別控除を受けるとき一度実施しましたが、それ以来の申告となります。
給与所得以外の所得は年金のみであり、源泉徴収票があるものばかりなので、そう難しくはなさそうです。年末調整で控除関係はすべて済ませてあります。

終身年金の必要経費もすでに計算されて通知されているので、自分で平均余命等を考慮した計算は不要です(自分で計算するのかと思っていました)。
e-taxにて申請しようと思いますが、1月6日~3月17日と通常より早く始められるとか、証明書の添付が不要とか、還付が早い等のメリットがあるようですが、電子証明書等特別控除は今回より廃止されたようです。

住民基本台帳カードを作り、カードリーダライタを購入し初期費用がかかったので、電子証明書等特別控除がなくなったのは残念でした。
エクセルにてシミュレーションしてみたところ還付ではなく、わずかですが納税になりそうです。還付なら嬉しいのですが。。。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

« 節電 チャレンジ25 2014年1月 | トップページ | ICカードリーダライタ SCR3310-NTTCom »

ファイナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/59050463

この記事へのトラックバック一覧です: H25年分 確定申告:

« 節電 チャレンジ25 2014年1月 | トップページ | ICカードリーダライタ SCR3310-NTTCom »