« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

節電 チャレンジ25 2014年2月

温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25」に参加しています。Env_logo_4_3私は、こまめに電気を切る」ことで節電するよう心がけています。
2月先月より減少しました。また、過去平均同月よりも減少していますが、昨年同月とはほぼ同じでした。昨年の2月に購入したエアコンの省エネ効果は出ているようです。
また、ペースを下げるには10年以上使用している冷蔵庫を買い替えると有効と思いますが、まだ、問題なく動いているので、買い換えはしにくいです。

2trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★★☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

ハイスピードHDMIケーブル イーサネット対応 SLIM / iBUFFALO

ハイスピードHDMIケーブル イーサネット対応 SLIM  / iBUFFALOをいつものAmazonで購入しました。千葉県から発送されたようですが注文の翌々日にメール便で届きました。先日購入したLightning Digital AV Adapterに接続してiPhone5の映像や音声をTVに出力しようと思っています。
TVが50インチなのでケーブルの長さは2mにしました。また、iPhoneに接続して使用するため、SLIMタイプを選定しました。ケーブルサイズがΦ3.5mmで細いため、取り回しがしやすく使い勝手がよさそうです。ノイズや耐久性が少し心配ですが、安く購入できましたので様子を見てみようと思います。
Spec.
・High speed withイサーネット対応
・HDMIイサーネットチャンネル対応
・オーディオリターンチャンネル対応
・3D映像対応    ・4K×2K解像度対応
・Deep color対応  ・P3対応
・CEC(基本リンク機能)対応
・ケーブルサイズ 太さ3.5mmImg_3252trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★★☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

イタリア料理 La Sette /ラ・セッテ 八丁堀店

今日は広島市の八丁堀の福屋9Fにあるイタリア料理 La Sette /ラ・セッテ 八丁堀店でランチしました。とても美味しく本格的なパスタを食べることができました。
     前菜 寒ブリImg_3244tr_5     前菜 カボチャのスープ&パンImg_3245tr     パスタ ほろほろ鶏のコンフィの軽いトマトソースローズマリー風味Img_3248tr     デザート 紅茶とショコラのトライフルティラミス&コヒーImg_3249trImg_3250tr
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★★★

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

振替納税手続き/所得税及び復興特別所得税

今日、所得税の振替納税手続きをしました。振替口座を記入し、はがきを税務署に出せば終了です。申し込み用のはがきは税務署に電話して郵送してもらいました。
e-Tax確定申告し、納税は口座振替になりますので、税務署や金融機関に出向く必要はありませんでした。口座引き落とし前と引き落とし後の通知は届くようです。
e-Taxで申告終了後、税務署から納付書(振込用紙)や通知は届かないので、自分で納付書を税務署か金融機関に取に行き納付しなければなりません。振替納税ですと自動的に引き落とされるので、金融機関などへわざわざ出向かなくていいので手間がかかりません。一度、行なっておけば次回からは継続されますので、再度の手続きは不要です。
ネット通販のようにクレジットカード利用とか振替伝票がオンライで自動的に発行されコンビニ振替などできれば、もっと良いと思います。
還付される場合は、申告時にその都度口座番号を記入する必要があり、今回の手続きとは関係ないとのことでした(今回登録した口座には振り込まれません)。
Img_3203tr_3
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★★☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa @広島県呉市

Lightning Digital AV Adapter for iPhone 5

Lightning Digital AV Adapterを購入しました。HDMIケーブルでテレビと接続し、iPhone 5の映像をテレビに映し出すものです。勿論、音声も出力することができます。充電しながら使えるので、バッテリー切れの心配もなさそうです。
ゲーム、インターネット、写真、動画やミュージックなどテレビに大きく映し出すことができますので複数の人で楽しむことができそうです。5000円程度しますので少し高いのですが、使い方はいろいろです。簡単なプレゼンなどもできそうです。
これから、どのようなことができるのか試してみようと思っています。
いつものAmazonで購入しました。福岡近傍から配送されてきたようで、メール便にて1日で届きました。
           アダプター部Img_3238tr           テレビとの接続状態Img_3237tr
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★★☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

呉市新庁舎 建設工事

2015年12月の完成に向けて呉市新庁舎の建設工事が進んでいました。3度目の入札で業者が決定したようですが、耐震・セキュリティー・住環境など最新の技術が取り入れられると思いますので、完成が楽しみです。
現在の呉市役所の庁舎の後ろには、頂上に先日降った雪の残る呉市のシンボル灰が峰が見えます。
            2014.2.16撮影Img_3235tr      2007年撮影P1020875trP1020874trP1020872trP1020870tr
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

トヨタ プリウス リコール 対策完了

今日、早速対策ソフトに書き替えてもらいました処置時間は30分程度でした。
対策前は、急加速など高負荷がかかった時に回路が焼損することがあったとのことです。今回はその対策です。
ディーラーからの説明では、通常の運転では問題ないように聞き取れました。想定外の使い方(走行)が問題だったのでしょうか。。。。。
どの業界でもそうですが、想定をどの程度にするかは難しいものです。お金をかけずにできるものであればよいのですが、コストを伴うものは特に判断は難しいものです。


ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

カリフォルニア 101  PIZZA (ワンオーワン ピザ)

今日は呉市川原石にあるカリフォルニア 101 PIZZAでランチ。よく行くお店の一つです。
食べたのは、ワンオーワンランチとグラタンランチ。。。。。
ワンオーワンランチ(あさりとベーコン)はピザ、サラダ、ドリンクのセットで、ピザはオリジナル生地で作られており、とてもおいしかったです。
グラタンランチ(エビと枝豆)はグラタン、サラダ、ドリンク、手作りパン(おかわり自由)のセットでとてもおいしく、満腹になりました。

Img_3232tr
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★★★

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

トヨタ プリウス リコール 3回目

また、リコール!!。最初はテレビのニュースで知りましたが、昨日リコールのお詫びの封筒がポストに入っていました。ディーラーより電話もありました。
内容はまた制御ソフトの設計不良のようです。前回もブレーキの制御系の不良だったと思います。明日、ソフト修正にディーラーに行きますが、ソフト入れ替えに40分程度時間がかかるそうです。
このようなソフトの不具合に加え
部品不良のリコールもあったと思います。記憶している範囲で、3回目のリコール。。。
発生してしまったものは仕方がないと思いますので、迅速な処置と再発防止に頑張って欲しいと思います。
Sbsh0680tr_2
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

ねんきんネット

昨日、ねんきんネットに登録しました。
ねんきん定期便に記載されているアクセスキーの有効期限が切れていたので、ネットで申し込むと郵送でアクセスキーが送られてきました。
ねんきんネットでは年金記録の漏れや誤りを簡単に確認できます。それから、年金支払いに関する通知書の内容も確認できます。
また、年金を受け取りながら働き続けた時の年金額の試算なども、質問に答えながら入力すると簡単にできます。
まだまだ、いろいろできそうなので、今後、試してみようと思います。


ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

BING ファイナンス/アプリ @スタート画面 

先日購入したパソコン(windows 8)の初期登録のアプリの「BING ファイナンス」をよく利用しています。スタート画面に購入当初から組み込まれていました。
「BING ファイナンス」には次のような項目が含まれており、とても便利で重宝しています。
「・日経平均 TOPIX ダウ ・銘柄ウオッチ ・ニュース ・為替、商品情報 ・海外商品情報 ・シミュレーション」
・銘柄ウォッチは気になる株式を登録し推移をウォッチできます。
・シミュレーションはローンの返済計算や個人年金計算や貯蓄計算など簡単にできます。例えば、月々**円の個人年金を**年間受給するためには元本がいくら必要かなど簡単にシミュレーションできます。この逆の計算なども簡単です。
2ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

愛の火鉢 @卯之町駅

今日、日帰りで愛媛県西予市に行ってきました。JR卯之町駅に降りたのですが、待合室には火鉢が置いてありました。灰の中には、火のついた豆炭(まめたん)がありました。懐かしく思い、とても寒かったので、しばらく暖をとっていました。
テレビのニュースでもしばしば紹介されていますが、「愛の火鉢」と言うそうです。。

Img_3229trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

第二音戸大橋 「日招き大橋」

今日、愛媛県の西予市に行ってきました。クルージングフェリーに乗って行ったのですが、南岸低気圧のせいで、海が荒れ模様で船が大きく揺れ水しぶきがフェリーの前面の窓にかかっていました。運悪く行きも帰りも大荒れでした。
行く途中に音戸の瀬戸を通過したので音戸大橋、第二音戸大橋の写真をiPhone5で撮りましたので掲載します。音戸の瀬戸には、渡し船がまだあり写真左右に小さな桟橋が見えます。
音戸大橋は私が小学生だった1961(昭和36)年12月に完成しました。また、「日招き大橋」の愛称で親しまれている第二音戸大橋は昨年の2013年(平成25年)3月に完成しました。Img_3218trImg_3220trImg_3222trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

灰が峰の積雪

一昨日降った雪が、まだ、灰が峰の山頂付近に積もっています。
手前には寺本公園の桜の木がたくさん見えます。寺本公園は呉市の桜の名所の一つで、4月は桜がとてもきれいです。毎年、花見客でいっぱいになります。
写真は寺本公園付近からiPhone5で撮影したものです。
Img_3216trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

電波時計 maruman MRA376

電波時計を先日購入しました。
自動受信機能にて、1日3回自動時刻修正を行っています。標準電波送信所は福島県(40Hz)及び福岡県と佐賀県の県境(60Hz)にあり、受信状況の良い方の電波を選択受信しています。
時計の設置場所によってはうまく受信できないので、場所と方向を調整する必要があります。右上にあるパラボラアンテナマークの線が多い程、受信良好です。
カレンダー、温度計、湿度計も付いているので、とても重宝しています。Img_3214trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

呉港の雪景色

久々の呉港の雪景色です。
温暖化のせいか、最近はめったに雪が降らなくなりました。Img_3209
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

25年度分(2013年度分) 確定申告 完了

e-Taxシステムにて、無事、H25年度分確定申告が完了しました。
初めてなので利用者識別番号登録等の初期設定に少し時間がかかりましたが、2時間程度で終了しました。
エクセルでの事前シミュレーション数値と相違があったので、入力をチェックしていたら配偶者控除の入力が漏れていました。紙に記入の場合は、給与の源泉徴収票の「所得控除の合計の金額」のみを記入すればよかったのですが、e-Taxの場合すべての控除項目(金額)を転記する必要があります。うっかりミスだったので、次回から気を付けつけようと思います。
残念ながら、やはりシミュレーション通り還付ではなく納税でした。すでに、会社での年末調整時に保険料などの控除が終了していることと企業年金支給時の源泉徴収額がわずかに少なめになっているからだと思います。完全リタイヤ後は還付???になりそうです。
次回からは、今回のデータを流用できそうなので、金額のみの変更で済み、すぐ終わりそうです。

Img_3203tr_2
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

ICカードリーダライタ SCR3310-NTTCom

H25年度確定申告にNTTCommunications製のカードリドライタを購入し、初期設定をしました。
e-Taxシステムを使用して、これから申告をしてみようと思います。
先日、エクセルにてシミュレーションした金額と同じになるかどうか、楽しみです。
Img_3203trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

H25年分 確定申告

H25年分の確定申告をそろそろ始めようと思います。
昨年定年を迎えましたが、再雇用での給与所得があり、個人・企業年金の受給が始まりましたので、確定申告の対象者となりました。
住宅借入金等特別控除を受けるとき一度実施しましたが、それ以来の申告となります。
給与所得以外の所得は年金のみであり、源泉徴収票があるものばかりなので、そう難しくはなさそうです。年末調整で控除関係はすべて済ませてあります。

終身年金の必要経費もすでに計算されて通知されているので、自分で平均余命等を考慮した計算は不要です(自分で計算するのかと思っていました)。
e-taxにて申請しようと思いますが、1月6日~3月17日と通常より早く始められるとか、証明書の添付が不要とか、還付が早い等のメリットがあるようですが、電子証明書等特別控除は今回より廃止されたようです。

住民基本台帳カードを作り、カードリーダライタを購入し初期費用がかかったので、電子証明書等特別控除がなくなったのは残念でした。
エクセルにてシミュレーションしてみたところ還付ではなく、わずかですが納税になりそうです。還付なら嬉しいのですが。。。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。



Masa の満足度:::★★★☆☆

家電製品総合アドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
二級ファイナンシャルプランニング技能士

Masa  @広島県呉市

節電 チャレンジ25 2014年1月

温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25」に参加しています。Env_logo_4_3私は、こまめに電気を切る」ことで節電するよう心がけています。
1月先月より大幅に増加しましたが、過去平均同月より減少しました。昨年2月に購入した省エネ・エアコンの効果が顕著に表れたようです。
約15年前購入し、使用頻度の高いリビングのエアコンの交換は、やはり効果大だったようです。
また、ペースを下げるには10年以上使用している冷蔵庫を買い替えると有効と思いますが、まだ、問題なく動いているので、買い換えはしにくいです。消費税アップ前の購入を検討しています。20141_2ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。


Masa の満足度:::★★★☆☆

  家電製品総合アドバイザー
  二級福祉住環境コーディネーター
  二級ファイナンシャルプランニング技能士

 Masa  @広島県呉市

« 2013年11月 | トップページ | 2014年3月 »