« 節電 チャレンジ25 2013年1月 | トップページ | ソフトバンク 4G LTE エリア/品質アップしました @呉市宝町 »

Nikon COOLPIX P510

Nikon COOLPIX P510を販売当初の約半額で購入しました。42倍ズームの高倍率がとてもよく、約半値だった為、大変お買い得感がありました。2月に新機種P520が出るため処分価格と思います。このクラスにしては、軽量で小型なので旅行にも十分持って行けます。42倍ズームが撮影を楽しくしてくれます。
新機種P520は5万円以上すると思いますが、大きくは機能は変わっていないようなので旧機種P510を半値で購入すのも悪くないです。
同クラスの50倍ズーム搭載キャノンSX50HSも魅力的です。P510よりも小型ですので携帯性はとても良いと思います。新機種なので、やはり5万円以上はします。Nikonp510かキャノンSX50HSかは好みの問題で、自分が何で満足するかで決めるしかありません。私は、Nikonのブランド(ネームバリュー)と価格の安さ(半額)で選びました。客観的、機能的にはキャノンSX50HSが高倍率だったし、小型なので良かったかもしれないと、未だにすっきりしないところもあります。

昨年、小型のNikon COOLPIX P7100を購入しましたが、これは、いつもカバンに入れ、常用カメラとして使用しています。
また、一眼レフ(キャノンEOS)も持っていますが、これは重く、大きいのでコンテスト撮影に主に使用しています。現在はズームレンズ/18-250mmを装置着して使用しています。

今回購入したNikon COOLPIX P510はとても使い心地も良く、写りも良いので、大変満足しています。ただ、同梱のアクセサリーだけでは写真1のようにカメラ本体にコードを挿入してバッテリーを充電しないといけません。その間は、撮影できませんのでとても不便です。
したがって、写真2のように別売の充電器をAmaszonで予備バッテリーと合わせて、即、購入しました。車のシガーレットプラグからも充電できます。純正でない安いものを購入したので、すぐ壊れるかもしれませんが、今は、何とか使用できています。少し高くても純正品を購入した方が良かったかもしれません。

無線通信(Wi-Fi)カードEye-Fi(8G)をいつものAmazonで購入して、前機種と同様に使用していますが、とても便利です。一度使うと手放せません。ただ、SDカードに無線回路が組み込まれているので、故障したらいけないので、海外旅行への携行の時は普通のSDカードが無難です。

写真1 Nikon COOLPIX P510Dscn3522tr写真2 別売の充電器と予備バッテリーImg_2476trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

« 節電 チャレンジ25 2013年1月 | トップページ | ソフトバンク 4G LTE エリア/品質アップしました @呉市宝町 »

AV・情報家電」カテゴリの記事

コメント

ひろゆき&りえさん

頑張ってください。
Masa

よくわかりました(*^◯^*)
さっそく私たちも、買おうと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/56752257

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon COOLPIX P510:

« 節電 チャレンジ25 2013年1月 | トップページ | ソフトバンク 4G LTE エリア/品質アップしました @呉市宝町 »