« 2013年1月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年2月

節電 チャレンジ25 2013年2月

温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25」に参加しています。Env_logo_4_3私は、こまめに電気を切る」ことで節電するよう心がけています。
2月先月より大幅に減少しました。また、過去平均同月よりも大幅に減少しました。先日購入した省エネ・エアコンの効果と思います。
約15年前購入し、使用頻度の高いリビングのエアコンの交換は、効果大だったようです。また、ペースを下げるには10年以上使用している冷蔵庫を買い替えると有効と思いますが、まだ、問題なく動いているので、買い換えはしにくいです。
洗濯機も10年近く使用しているので、消費電力も大きいことと思います。洗濯機は、もう壊れかけているので、近々購入するかもしれません。2
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

EX-ZS150 DSC-WX170 CASIOEX-ZR300

カメラやビデオカメラを選ぶのは難しいものです。仕様(スペック)を比べてみてもなかなか判断できません。下記に3機種の写真と解説・仕様(コジマネット引用)を記載しました。
下記コジマネットの解説・仕様と別の資料等も参考にして、私の所感を記載します。


所感
①CASIO EX-ZS150は価格も安くスナップ写真程度で楽しむには良いと思います。動画は他の2機種に比べると劣ります。また、モニターが2.7インチと他機種に比べ、一回り小さい。いつもそばに置いておき、子供の成長など気軽にスナップ写真として残すには良いでしょう。


②SONY DSC-WX170の動画はフルハイビジョン仕様となっており綺麗に撮れそうです。裏面は全面液晶でボタン類がなくスマートフォンのようにタッチ操作となっています。タッチ操作に慣れている人には良いかもしれませんが、使い勝手はどうか??・・・個人差でしょう!!
撮像素子とモニターの画素数が他の機種より高くなっています。質量は軽量で持ち運びにはよく、デザインもスマートです。


③CASIO EX-ZR300も動画はフルハイビジョン仕様となっており綺麗に撮れそうです。高速撮影対応になっており、シャッターチャンスを逃さないでしょう。撮影枚数が500枚以上なので、旅行などに持っていくとバッテリーの心配が減ります。また、グリップが付いているので、手にフィットし持ちやすく、撮影が安定します。

結論
①CASIO EX-ZS150はちょっと物足りなく感じます。やはり動画も綺麗な②SONY DSC-WX170③CASIOEX-ZR300を選びたいものです。
②SONY DSC-WX170③CASIOEX-ZR300のどちらを選ぶかはメーカーのコンセプトがかなり違うので、購入する人の好みでしょう。
デザイン、実際に触れた感触、価格や自分がどのような使い方をするかで判断するしかありません。
静止画の画質は、スナップ写真程度では、どれも同じようなものだと思います。


①CASIO EX-ZS150

41yzkyu21bl__aa300__3②SONY DSC-WX17041ufs6xgqil__sl500_aa300_05_s
③CASIO EX-ZR300
41ddue0sfvl__aa300_

コジマネット引用↓

CASIO EX-ZS150

【商品解説】

理想の1枚写す「プレミアムオート」
 
・シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行。失敗を防いで、キレイに撮影できます
コンパクトなボディに広角24mm、光学12.5倍ズームレンズを搭載。幅広いシーンに対応できます
小さな被写体に約1cmまで近づいて、ディテールまで美しく撮影できます
室内などの暗い場所でも、気になる手ブレをおさえて、キレイに撮影できます
動き回る子供やペットも、被写体のブレをおさえて、キレイに撮影できます
撮りたいシーンを選んで撮影できる(25種類のベストショット)
「撮る・見る・消す」がもっと簡単(ダイレクトボタン)

 

【スペック】

有効画素数:1610万画素
撮像素子:1/2.3型正方画素CCD 総画素数/1644万画素
内蔵メモリー:(記録エリア)45.6MB 内蔵メモリーをフォーマットした場合
外部メモリー: SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、SDXCメモリーカード
レンズ:構成/非球面レンズを含む8群9枚、F値/F3.0(W)~F5.9(T)、焦点距離/f=4.24~53.0mm(35mmフィルム換算:約24~300mm)
ズーム:光学12.5倍、デジタル4倍(光学ズーム併用時50倍)、HDズーム/デジタルズーム併用時最大159.5倍(VGAサイズ)
露出補正:-2.0EV~+2.0EV(1/3EVステップ)
絞り:F3.0(W)~F7.9(W)(NDフィルター併用) 光学ズームにより絞り値は変化します
ISO感度:(標準出力感度、推奨露光指数)【静止画】オート/64/100/200/400/800/1600、【動画】オート
画像モニター:2.7型TFTカラー液晶、230,400ドット(960×240)
外部接続端子:USB端子(Hi-Speed USB対応、USB充電対応)/AV出力端子(NTSC/PAL)
電源:専用リチウムイオン充電池(NP-80)
電池寿命:撮影枚数(CIPA規格準拠)/約230枚、連続再生時間(静止画)/約4時間10分、連続録音時間(ボイスレコード)/約4時間10分
サイズ(CIPA規格準拠):幅102×高さ58.9×厚さ28.7mm(突起部を除く奥行21.1mm)
質量(CIPA規格準拠):約181g(電池およびメモリーカードを含む)
主な付属品:リチウムイオン充電池(NP-80)、USB-ACアダプター(AD-C53U) 、専用USBケーブル、電源コード、ストラップ、取扱


SONY DSC-WX170

【商品解説】

ズームしてもブレずにキレイに撮れる。光学10倍ピタッとズーム
光学10倍ズームの世界最小・最軽量ボディ
昼も夜もカメラまかせで写真がキレイ、「プレミアムおまかせオート」
写真も動画も美しく。ビデオカメラに迫る、フルハイビジョン画質
アーティスト気分で、いつもと違った写真が撮れる「ピクチャーエフェクト」
カメラ本体で写真鑑賞も楽しめる。約92.1万ドットの3.0型ワイド「エクストラファイン液晶」

【スペック】

センサー:1/2.3型 Exmor R CMOSセンサー
有効画素数:約1820万画素
光学ズーム:10倍(動画記録中光学ズーム対応)
全画素超解像ズーム:10倍(静止画時)
デジタルズーム:
・静止画時:18Mサイズ 約40倍 / 10Mサイズ 約53倍 / 5Mサイズ 約75倍 / VGAサイズ 約153倍 / 13Mサイズ(16:9) 約40倍 / 2Mサイズ(16:9) 約102倍
・動画時:約40倍
モニター:3.0型(16:9)/約92.1万ドット/エクストラファイン液晶/TFT LCD
タッチパネル:(感圧式)
手ブレ補正機能:光学式
動画時光学式手ブレ補正(アクティブモード対応):(電子式併用)
フォーカスモード:マルチポイントAF(9点自動測距)、中央重点AF、スポットAF、フレキシブルスポットAF、フレキシブルスポットAF(追尾)、フレキシブルスポットAF(顔追尾)
露出補正:±2.0EV、1/3EVステップ
ISO感度(推奨露光指数):自動/100/200/400/800/1600/3200/6400 /12800 
記録メディア:メモリースティック デュオ/PRO デュオ/PROデュオ(High Speed)/PRO-HG デュオ/マイクロ/マイクロ (Mark2)
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード、microSDメモリーカード、microSDHCメモリーカード
内蔵メモリー:約19MB
入出力端子:マイクロUSB端子、Hi-Speed USB(USB2.0対応)、HDMIミニ端子
電源:DC3.6V(同梱バッテリー)/DC5.0V(同梱ACアダプター)
バッテリーシステム:NP-BN(同梱)/NP-BN1(別売)
消費電力:約1.0W
バッテリー使用時間:静止画撮影時(CIPA準拠)約240枚/約120分、動画撮影時 約60分
動作スピード:起動時間(約1.4秒)/撮影タイムラグ(約0.1秒)/撮影間隔(約1.0秒)
外形寸法(CIPA準拠):幅92.3×高さ52.4×奥行21.5mm(最薄部17.6mm)
質量(CIPA準拠):約119g(バッテリーNP-BN、メモリースティック デュオを含む)/約103g(本体のみ)
付属品:リチャージャブルバッテリーパックNP-BN、ACアダプターAC-UB10/UB10B、マイクロUSBケーブル、リストストラップ、ペイントペン、取扱説明書

CASIO EX-ZR300
【商品解説】

「高速撮影技術」と「高速画像処理技術」の融合ハイスピードテクノロジー
次々とシャッターを押せる気持ち良さ。狙った瞬間も逃さない「快速シャッター」
目の前のシーンをすばやく自動判定。シャッターを押すだけでキレイに撮れる「プレミアムオートPRO」
連写合成で創るHDR を活用し、ワンシャッターでいつもの風景がアート作品に変わります「HDRアート」
「秒間30枚の高速連写」ワンシャッターで撮りたい瞬間を逃さない
「最大1000fpsのハイスピードムービー」スロー再生でスポーツのフォームチェックに
暗いシーンを明るく、美しく撮影できる「裏面照射型CMOSセンサー」を標準搭載
無線LAN搭載SDHCメモリーカード「Eye-Fi」「FlashAir」対応

【スペック】

有効画素数:1610万画素
撮像素子:1/2.3型高速CMOS(裏面照射型)、総画素数/679万画素
内蔵メモリー(記録エリア):52.2MB 内蔵メモリーをフォーマット後の容量
外部メモリー:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード対応
連写:30枚/秒、15枚/秒、10枚/秒、5枚/秒、3枚/秒(最大画像サイズ4608x3456)
レンズ:非球面レンズを含む8群9枚、F値/F3.0(W)~F5.9(T)、焦点距離/f=4.24~53.0mm、35mm判換算/約24~300mm
ズーム:光学ズーム12.5倍、シングル超解像ズーム併用時18.8倍、マルチ超解像ズーム併用時25倍、
デジタルズーム4倍、HDズーム/デジタルズーム併用時最大199.3倍(VGAサイズ)
絞り:F3.0(W)~F7.9(W)、光学ズームにより変化します・NDフィルター併用による値です
ISO感度:
・静止画:オート ISO80/ISO100/ISO200/ISO400/ISO800/ISO1600/ISO3200相当
・静止画(HSナイトショット):最大ISO12800相当
・動画:オート
画像モニター:3.0型TFTカラー液晶(高性能クリア液晶)、460,800ドット(960×480)
外部接続端子:USB端子(Hi-Speed USB準拠 USB充電対応)/AV出力端子(NTSC/PAL) /HDMIoutput(ミニ)
電源:専用リチウムイオン充電池(NP-130)
電池寿命:撮影枚数(CIPA規格準拠)/約500枚、エコモード時/約630枚、
連続再生時間(静止画)/約6時間00分、FHD動画連続撮影時間/約2時間30分
サイズ(CIPA規格準拠):幅104.8×高さ59.1×厚さ28.6mm(突起部除く奥行24.2mm)
質量:約205g(電池およびメモリーカードを含む)/約165g(電池およびメモリーカードを除く)
主な付属品:リチウムイオン充電池(NP-130)、USB-ACアダプター(AD-C53U)、AC電源コード、USBケーブル、ストラップ


ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆
by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市

タコ焼き器

テックランド呉店(ヤマダ電機)@呉市広白石4丁目でタコ焼き器を購入(500円)しました。18個焼けますが、鉄板は取り外しができないので、掃除は大変と思います。保証も1年付いているので、お買い得だったと思います。Img_2490trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

ソフトバンク 4G LTE エリア/品質アップしました @呉市宝町

私の勤務しているオフィス(呉市宝町)では以前は信号が不安定でほとんどLTE接続できませんでしたが、2013年2月14日午後、急に強度がアップし安定して繋がるようになりました。
アンテナ本数で言いますと、0~1本であったものが、常時4本となりました。
おそらく基地局が増えたものと思います。会社でのネット接続が快適になりました。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

Nikon COOLPIX P510

Nikon COOLPIX P510を販売当初の約半額で購入しました。42倍ズームの高倍率がとてもよく、約半値だった為、大変お買い得感がありました。2月に新機種P520が出るため処分価格と思います。このクラスにしては、軽量で小型なので旅行にも十分持って行けます。42倍ズームが撮影を楽しくしてくれます。
新機種P520は5万円以上すると思いますが、大きくは機能は変わっていないようなので旧機種P510を半値で購入すのも悪くないです。
同クラスの50倍ズーム搭載キャノンSX50HSも魅力的です。P510よりも小型ですので携帯性はとても良いと思います。新機種なので、やはり5万円以上はします。Nikonp510かキャノンSX50HSかは好みの問題で、自分が何で満足するかで決めるしかありません。私は、Nikonのブランド(ネームバリュー)と価格の安さ(半額)で選びました。客観的、機能的にはキャノンSX50HSが高倍率だったし、小型なので良かったかもしれないと、未だにすっきりしないところもあります。

昨年、小型のNikon COOLPIX P7100を購入しましたが、これは、いつもカバンに入れ、常用カメラとして使用しています。
また、一眼レフ(キャノンEOS)も持っていますが、これは重く、大きいのでコンテスト撮影に主に使用しています。現在はズームレンズ/18-250mmを装置着して使用しています。

今回購入したNikon COOLPIX P510はとても使い心地も良く、写りも良いので、大変満足しています。ただ、同梱のアクセサリーだけでは写真1のようにカメラ本体にコードを挿入してバッテリーを充電しないといけません。その間は、撮影できませんのでとても不便です。
したがって、写真2のように別売の充電器をAmaszonで予備バッテリーと合わせて、即、購入しました。車のシガーレットプラグからも充電できます。純正でない安いものを購入したので、すぐ壊れるかもしれませんが、今は、何とか使用できています。少し高くても純正品を購入した方が良かったかもしれません。

無線通信(Wi-Fi)カードEye-Fi(8G)をいつものAmazonで購入して、前機種と同様に使用していますが、とても便利です。一度使うと手放せません。ただ、SDカードに無線回路が組み込まれているので、故障したらいけないので、海外旅行への携行の時は普通のSDカードが無難です。

写真1 Nikon COOLPIX P510Dscn3522tr写真2 別売の充電器と予備バッテリーImg_2476trブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

節電 チャレンジ25 2013年1月

温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25」に参加しています。Env_logo_4_3私は、こまめに電気を切る」ことで節電するよう心がけています。
1
先月より増加しました。また、過去平均同月よりも増加しました。例年より寒かったため、エアコンを長く使用したせいと思います。
約15年前購入し、使用頻度の高いリビングのエアコンを、今日、交換したので節電できそうです。また、ペースを下げるには10年以上使用している冷蔵庫を買い替えると有効と思いますが、まだ、問題なく動いているので、買い換えはしにくいです。201301_2
ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★☆☆☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

エアコン交換 Plasmacluster

エアコンの取り換え工事を、本日、エディオンさんにしていただきました。取り替えたエアコンは約15年使用していたものです。
今回の新しいエアコンは、シャープ製でプラズマクラスター(Plasmacluster)イオン発生タイプです。音も静かで、気のせいか、何か空気が柔らかく感じます。

今年の夏は、省電力化に協力できそうです。

SHARP AY-B56EX9  200V 暖6.7/冷5.6KW 稼働
   SANYO PUROO SPA-407VRD2 200V  暖6.0/冷4.0KW 15年稼働交換

②SHARP AY-B22EE9  100V 暖2.2/冷2.2KW 稼働中
   
SANYO PUROO SPA-253VRD  100V  暖3.8/冷2.5KW 20年
 
③HITACHI 白くまくん 100V RAS-L22AE8 暖2.2/冷2.2KW 稼働中
   FUJITSU jマイティーコンパクトS AS25BPB 暖3.2/冷2.2KW 15年
④HITACHI 白くまくん 100V RAS-L28AE8 暖3.6/冷2.8KW 稼働中
   SANYO PUROO SPA-253VRD  100V  暖3.8/冷2.5KW 20年


交換後 SHARP AY-B56EX9Img_2446tr_2Img_2445tr交換前 SANYO PUROO SPA-407VRD2 Img_2444trImg_2443tr_2(引用:ウィキペディア→)
プラズマクラスター(Plasmacluster)は、家電メーカーシャープによる造語であり、プラズマ放電により活性酸素を発生させ+(プラス)と-(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り空気中に放出するプラズマクラスター技術(特許第3680121号)を総称するものである。この「プラズマクラスター」の呼称はシャープにより商標登録されている(商標登録番号:第4521235号ほか)。

シャープは、プラズマクラスターイオンに以下の効果があるとしている。
 ・布に染み込ませたタバコの臭いを脱臭
 ・浮遊しているダニの糞や死骸等のタンパク質を切断して除去、アレルゲンの作用を低減
 ・
空気中のウイルスを除去し、浮遊ウイルスの作用を抑える
 ・細菌の細胞膜のタンパク質を断片化して不活化
 ・浮遊している
カビの細胞膜のタンパク質を切断して分解除去
 ・イオン濃度25000個/cm2の場合、肌の水分量の増加
 ・機能搭載エアコンの場合、内部のカビを除菌

(←引用:ウィキペディア)

ブログランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★★★★☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター
 Masa  @広島県呉市

« 2013年1月 | トップページ | 2013年11月 »