« ソフトバンク Wi-Fi スポット/ケンタッキーフライドチキン呉店 | トップページ | 2ポートUSB→家庭用コンセント充電ACアダプター »

無料お試し期間

最近、下記のような無料期間終了後の継続による料金発生の仕組みを2件経験し、契約前に解約しましたので事例を紹介します。継続、自動継続自動アップグレードを希望しない方は注意が必要です。

1.Amazon

 購入使用としたらお試しとして、「急ぎ便を無料で使用しますか?」との趣旨のポップアップがあがり、単純に1回だけのお試しと思いクリックを進めて利用しました。
すると、注文後、「プレミアム無料会員に登録されました」の趣旨のメールが届きました。1回だけのお試し利用と思いましたが、期間1ヶ月の無料会員に登録されました。1ヶ月間は無料でプレミアム会員特典(お急ぎ便、配達日指定等)が利用できるようです。その期間内に解約しないと、自動で正会員(会費要)アップグレードされ年会費が発生する仕組みになっていました。継続のつもりはありませんでしたので、アカウント情報変更にて、早々、解約しました。

クリックして行く途中で自動アップグレードのことは書いてあったのかもしれませんが、気がつきませんでした。無料会員登録の通知メールの下のほうに小さく書いてあった注意書きを見つけ、本事項が分かりました。自動アップグレードを希望しないユーザーには少し配慮に欠けているシステムと思います。
正会員になる(有料期間に入る)前に、再度確認通知があるのかもしれませんが、いずれにしましても、注意が必要です。

2
.Softbank

 ソフトバンクより「デザリングオプションサービス開始のご案内」のメッセージが届きました。1215日から2年間デザリングが無料で使用できるというものです。
マイソフトバンクから契約内容を確認するとデザリングオプションサービスにチェックマークが入っていました。
デザリングは使用する予定がないので、本サービスに入った記憶がないのですが、契約時、店頭にて、無料ということで、特に意識せずオプション加入してしまっていたのでしょうか。
2年後、無料期間終了後は使用料金が発生する仕組みとなっています。本サービスを意識的に利用し、料金発生を承知して継続利用する人はいいのですが、本システムをよく知らずに継続すると、意図しない料金が発生してしまいます。
有料期間に入る前に通知があるのかもしれませんが、いずれにしても、注意が必要です。

ブログランキングに参加しています。どちらかクリックしていただくと嬉しいです。
 
Masa の満足度:::★☆☆☆☆

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市

« ソフトバンク Wi-Fi スポット/ケンタッキーフライドチキン呉店 | トップページ | 2ポートUSB→家庭用コンセント充電ACアダプター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/56306005

この記事へのトラックバック一覧です: 無料お試し期間:

« ソフトバンク Wi-Fi スポット/ケンタッキーフライドチキン呉店 | トップページ | 2ポートUSB→家庭用コンセント充電ACアダプター »