« 強制追焚き付ガス給湯器 リモコン故障 | トップページ | 亀山神社 秋祭り 宵宮祭り @呉市 »

強制追焚き付ガス給湯器 リモコン故障 解決

強制追焚き付ガス給湯器の自動お湯はり機能の調子が悪いと思い、昨日、広島ガスのサービスセンターに連絡したところ、今朝、早速、広島ガスさんが調査に来られました。対応がとても早かったです。
自動お湯はりボタンを押すと給湯が始まるが、しばらくすると燃焼ランプが消灯し、給湯が停止するという現象でした。
サービスマンが調査したところ、故障ではなくシステム的な現象であり、正常との検査結果でした。自動お湯はりの場合、給湯開始後しばらくすると、一旦、給湯を停止(燃焼ランプも消灯)し、湯量などを検知(検証)し、再開するのだそうです。
説明のとおり、自動給湯開始後、一旦止まり、しばらく見ていると、確かに再開しました。
今回、気が付いたのは、自動お湯はりボタンを押し、しばらく浴槽付近にいたので、たまたま気がついたものです。普段は、ボタンを押し、給湯を確認したら、すぐ浴槽付近から離れるので、このように一旦停止していることに気が付かなかったのです。15年間、この現象に気が付かなかったことになります。
結局、問題なしということで、しばらく様子を見ることになりました。

P.S.
もし、今度本当に不調となった場合は、15年たっているので、リモコンなどの電子部品やバルブなどの保有がない可能性と他部品も相次いで故障する可能性があるので、全部交換した方が良さそうです。

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
     ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
       
 広島ブログ 

« 強制追焚き付ガス給湯器 リモコン故障 | トップページ | 亀山神社 秋祭り 宵宮祭り @呉市 »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55879387

この記事へのトラックバック一覧です: 強制追焚き付ガス給湯器 リモコン故障 解決:

« 強制追焚き付ガス給湯器 リモコン故障 | トップページ | 亀山神社 秋祭り 宵宮祭り @呉市 »