« 楽市 @呉市蔵本通り | トップページ | かき舟/居酒屋 @呉市中通2丁目 堺川 »

Panasonic 全面IHジャー炊飯器 SR-HX10E9-T

炊飯器をエディオン呉店で買い換えました。食感と大きさと手入れのし易さと価格の面で全面IHジャー炊飯方式を選びました。
5段全面のIHで全方位から包み込むように加熱することにより、お米の旨みを芯から引き出し、ふっくらと炊きあがるのだそうだ。
釜は4層構造になっており、内側はダイヤモンドハードコートがなされており、耐久性に優れており、最外面は銅がコーティングしてあり、さらに打ち出し加工が施されており、熱伝導を高め、お米をしっかりと加熱することにより、ふっくらと炊きあがるのだそうだ。
最外面の銅のコーティング厚さは0.005ミリ(5マイクロメートル)とカタログに書いてありましたが、銅は柔らかいので剥離したり、傷がついたりしないのでしょうか。少し気にはなりますが、大きな問題ではないでしょう。
最近は、可変圧力IHジャー炊飯器が人気ありますが、大きく、手入れに手間がかかりそうでした。可変圧力IHジャー炊飯器で炊いたご飯を店頭で試食させていただきましたが、カタログ通り、確かにもっちりしていました。また、価格は可変圧力方式の方が高くなっています。私は、もっちりよりふっくらシャリとした食感が好みなので、総合評価して全面IHジャー炊飯器を選びました。
実際どの程度違うのか、同じお米で比較していないのでよくわかりませんし、お米(新米、古米等)によっても、かなり食感は変わってくるし、個人の好みの差が大いにありますので、一律的な評価は難しいですね。
炊いたご飯は、最後の写真のようにお米が立っているようで、つやがありシャリッとしていました。子供のころ、祖母の家で釜で炊いたご飯を食べているようでした。確かに食感も良く、おいしく炊けていました。
   写真 外観(コンパクトです)Img_1852tr   写真 釜(4層ダイヤモンド釜)Img_1853tr   写真 炊きあがりImg_1861tr
Masa
の満足度:::★★★★☆


by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
     ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
       
 広島ブログ 

« 楽市 @呉市蔵本通り | トップページ | かき舟/居酒屋 @呉市中通2丁目 堺川 »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55940133

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic 全面IHジャー炊飯器 SR-HX10E9-T:

« 楽市 @呉市蔵本通り | トップページ | かき舟/居酒屋 @呉市中通2丁目 堺川 »