« ソフトバンク 4G LTE 状態 @呉市宝町 | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/リラックス・ヘアー、太陽家具付近 @呉市本通1丁目 »

iPhone5 iMessage

私は現在、iPhone家族無料キャンペーンを利用し、そのまま古いiPhone4と新しく購入したiPhone5を持っています。古いiPhone4に新しい電話番号やアドレスが割り当てられ、新しいiPhone5には従来使用していた電番号やアドレスが引き継がれます。このシステムですと、ソフトバンクに新規加入者が1名増加したことになります。純増加率アップに寄与したことになります。
アップルIDは、自分で変更しない限りは2台とも同じになります。同じIDの場合、iMessage機能を使用すると、設定によっては2台が同期してメッセージがどちらにも表示されることがあります。このような使用を望まない方は、 機能→メッセージ→iMessage オフ にすると、同期しなくなります。
自分が2台使用しメッセージを共有するか、他の人に渡してもメッセージを共有したい場合は便利な機能ですが、そうでない場合は、同期したら困ることがあります。
私は、自分で2台持っていますが、共有したくないので、iMessage オフで使用しています。私は、この2台のメッセージの同期のシステムを知らず、困ったので、iPhoneテクニカルサポートセンター(151無料)に相談したところ、上述のように 「iMessage オフ」をアドバイスされ、解決
しました。
同期させない設定方法は、別にもあるようですが、私は当面iMessage機能は必要ないので、「iMessage オフ」の方法を採用しています。ちなみに、購入した時は、2台とも「iMessage オン」だったと思います。
このように、最近の高機能のスマートフォンは設定が多くあり、アップデートしたら設定が気が付かないうちに変更されていたり、初期から設定されていたりして、よく設定の意味を知らず長期間使用しているケースは多くあります。課金に関係しない設定でしたらよいのですが、関係していたら大変です。課金される設定や条件や注意事項を初心者にもわかるよう纏めた説明書が欲しいものです。


Masa の満足度:::★★★☆☆


by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
     ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
       
 広島ブログ 

« ソフトバンク 4G LTE 状態 @呉市宝町 | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/リラックス・ヘアー、太陽家具付近 @呉市本通1丁目 »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55806138

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5 iMessage:

« ソフトバンク 4G LTE 状態 @呉市宝町 | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/リラックス・ヘアー、太陽家具付近 @呉市本通1丁目 »