« ソフトバンク 4G LTE エリア/@呉市和庄二丁目(山側) | トップページ | Photo/EDION 呉本店(エディオン) »

携帯電話からiPhone5へ/機種変更

今、携帯電話を持っていて、iPhone5への機種変更を迷っておられる方は多いと思います。迷ようのは使用料金操作性変更手続きの3点についてと思います。

使用料金に関しては月々6,000円余りとなり、携帯電話の時よりは出費が多くなることは確かです。費用対効果の問題と思いますので、個人差もあり、判断は難しいですが、これだけ普及しているのですから、一般ユーザーからは効果大と判断されているのだと思います。私も費用対効果に関しては効果は大きいと思っています。とても便利で、一度持つと手放せません。

操作性に関しては、キータッチ方式からパネルタッチ方式への変更による、メール時の文字入力の問題でしょう。ほとんどの人は、最初は「iPhoneに変更したことを後悔した」と言われていますが、すぐに慣れて、いつの間にかその言葉は消え去り、「もう、手放せない」の言葉に変わっています。パネルタッチは慣れますね。私も慣れました。


変更手続きに関してですが、下記しますようにそれほど難しくはなく、最近はお店の方がほとんど設定して下さいます。

携帯電話からiPhone5に機種変更をする時の簡単な流れを下記しますので御参考になれば幸いです。ただし、手順が前後していることや変更されている場合がありますので、ご了承ください。
尚、技術面の詳細につきましては、専門書にゆだねることとさせていただきます。

1.お店に行くまで(事前準備)
 (1)アップルID取得(iPhone5からも取得できます)
    ・GmailyahooなどEメールアドレスを取得 (現在持っている人はそれを
        使用できます)
  
  →このメールアドレスがアップルIDとなります。
   ・パソコンでiTunesをダウンロード。(無料)
   ・パソコンのiTunesからアップルIDを取得。(無料)  
 (2)携帯電話内の写真をすべてSDカードに保存
   →携帯が使用できなくなる可能性があるため、写真データをSDカードに
     バックアップ。


2.お店で(店員が行ってくれます)
(1)iPhone5のアクティベイト
     →使用できるようにする
  (2)iPhone用メール((i)メール)アドレス設定
   → ***+++ @i,softbank.jp が無料で付与される
         (***+++を事前に考えておくと良い)
       (不要であれば、使用する必要はない)

  (3)一括設定
     ・Wi-Fiスポット利用設定
        →高速のWi-Fi(無料)を楽しめます(自宅やお店や公共施設など)
 
   ・(i)メールアカウント作成
        →大容量が扱えるiPhone用専用アドレスです
  (4)古い携帯のアドレスをソフトバンクのサーバーへ転送
 
(5)SMSで電話帳コピー用のパスワードがiphone5に送信されてくる。
 
(6)iPhone5からapple storeから無料アプリ「電話帳かんたんコピー」を
   ダウンロード
   
 →この時、アップルIDを入手(事前にIDを取っていない人)
  (7)(6)でダウンロードした「電話帳かんたんコピー」を使用し、(5)で入手
   したパスワードを入力して、(4)でソフトバンクのサーバーに
   転送した携帯の電話帳をiPhone5コピーする。
      
コピーは自動でされるので難しくありません。
    →グループ分けはされておらず、絵文字化けが多数ある。

3.おうちで
  (1)アドレス帳の整備
    →絵文字化け・・・地道に修正する。
    →グループ分け・・・グループ分け無料アプリで地道に行う。
  (2)Wi-Fi接続
    ・自宅の無線LANに接続する。
     →自宅無線LANのパスワードを入力する(バスワードは
               無線ルーターなどに記載してあることが多い)

  (3)iCloud設定
        アップルIDを登録、パスワードを設定する。
         iCloudEメール ×××○○○@me.com が無料で付与される。
        (×××○○○を事前に考えておくと良い)
        (不要であれば、使用する必要はない)

      ・同期させる項目(連絡帳、メール、メモ帳など)を選択
      ・バックアップさせるデータを選択
  (4)その他
   上記(1)(3)を実施しておくと、他には急ぐものはないと思いますので、
       地道にインターネットや解説本などを見ながら自分が使いやすい
   ように設定していけば、良いと思います。

       パソコンのiTunesを使用すると、ミュージックや動画などを簡単に
   共用でき、とても便利で楽しい使い方ができます。

わからないときは、今使用している人に聞くことが一番の近道です。または、全般的にはソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンター(151無料)に聞くのも近道です。私は良くサポートセンターを利用しています。
また、個別の技術面では、アップルのホームページのiTunesサポートiPhoneサポートiCloudサポートApple IDに関してよく質問をいただく項目を読むとかなり参考になります。
それから、ユーザー間でのQ&Aが記載されているAppleサポートコミュニティーもとても便利です。前述のAppleの公式サポートページでは触れられてないようなトラブル解決法が見つかることも多いです。

どこまで、ソフトバンクのお店で面倒を見てくれる(設定して下さる)かは、お店により違うようですし、時期によっても違うようです。
1年前、娘がiPhone4Sを購入した時は、お店では2-(4)までしか設定してもらえませんでした。しかしながら、今回家内がiPhone5を購入した時は、2-(7)までお店で設定して下さいました(事前にアップルIDは取得)ちなみに、同じお店でしたので、時期によって違ったのか、店員さんによって違ったのか・・・???。

それから、3-(3)はお店でも設定してもらえるかもしれません。お願いしてみたらいいと思います。その時、iCloudの概念を店員さんに聞いてみると良いでしょう。


アップルIDをお店で取ってもらうつもりであれば、写真のバックアップのみSDカードに取っておけば、特に準備することはなく、使用中の携帯電話と身分証明書を持って行けばよいだけです。
iPhone5はパソコンなしでも使用できるので、パソコンとiTunesを利用して同期 (写真の転送やライブラリーの共用) させないのであれば、上記の2.お店でからでいいと思います。

つまり、メールやインターネットを楽しむ目的の人は簡単なのです。
iTunesとの同期iCloud同期は少しややこしく、個別に説明が必要と思いますので、専門書にゆだねることとし、本ブログでは割愛させていただきました。

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
     ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
       
 広島ブログ 

« ソフトバンク 4G LTE エリア/@呉市和庄二丁目(山側) | トップページ | Photo/EDION 呉本店(エディオン) »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55838211

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話からiPhone5へ/機種変更:

« ソフトバンク 4G LTE エリア/@呉市和庄二丁目(山側) | トップページ | Photo/EDION 呉本店(エディオン) »