« Photo/ボンネットバス 呉市営バス@大和ミュージアム | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/@大和ミュージアム »

ソフトバンク 4G LTE エリア/@そごう呉店

呉駅前にあるそごう呉店の店内(1F,2F,6F,7F/他階は不明)は、ほぼソフトバンク 4G LTE エリア圏外でした。かろうじて、繋がることもありましたがすぐ切れてしまいました。ビルの周囲(屋外)は圏内ですので、屋内になると、電波が弱くなり不安定になるようです。
私の場合(50代)、高速回線は、屋外より屋内で利用する頻度が高いので、とても不便です。屋外で操作する場合は、メールや電話が多いと思いますので、高速のLTEはあまり必要を感じません。高速通信を必要とするのは、じっくりネットを見たりすることが多い屋内のような気がします。デパートの中の休憩用のベンチやオフィスのレストルームでゆっくりネットを楽しみたいものです。
LTEの使用周波数は2GHz帯ですので、やはり、建物の壁などの障害物には弱いのでしょう。それならば、 基地局を増やし電波を強くするしかないでしょう。あるいは、3Gで行っているようなホームアンテナは簡単にはできないのでしょうか・・・・???
現在のソフトバンクのHPなどの情報では、電波品質(接続の安定性)がよくわかりません。勿論、基地局の位置などは機密情報と思いますので開示されていません。
LTEはやはり早いので、何とか早急に電波品質向上して欲しいものてす。

電波状況の確認は、片手(中指と親指)でiPhone5側面の中央部付近を持ち、できるだけ体から離し、1分ぐらい保持した後、接続状況を見ています。システム切り替えがあると思うので、1分では短すぎるのかしれませんが、長時間同じ場所に立っていると不審に思われるので、1分くらいが限界でした。誰もいないところでは、さらに縦、横、上、下にiPhoneを移動して、指向性などの有無も確認しています。

p.s.
ゆめタウン呉店宝町の某ビルの屋内も、非常に微弱で不安定でした。駅近くの一番電波高品質が望まれる場所なのに??????

Masa の満足度:::★★☆☆☆

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
     ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
       
 広島ブログ 

« Photo/ボンネットバス 呉市営バス@大和ミュージアム | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/@大和ミュージアム »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55853890

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク 4G LTE エリア/@そごう呉店:

« Photo/ボンネットバス 呉市営バス@大和ミュージアム | トップページ | ソフトバンク Wi-Fiスポット/@大和ミュージアム »