« iPhone4,5/ムービープレイリスト消滅/ios6 | トップページ | iPhone5/機種変更を終えて »

私のiPhone5入手

私のiPhone5を、本日(9/22)、9:00にソフトバンクゆめタウン呉に取に行きました。発売から2日目で土曜日でしたが3名程度で、混んでいませんでした。BOSSコーヒーとお父さんストラップをおまけで頂きました。
アクティベイトまでお店でしていただき、家に帰りデータ移行しました。iCloudのバックアップからの復元を試みようとしましたが、「復元」のボタンが見つからず、結局、パソコンのiTunesで「復元」を行いました。お店に行く前に、PCのiTunesへバックアップを取っておきました。
復元で特に大きな問題は起こりませんでしたが、iPhone5を使用していたら、メールなどのパスワードなどを時々聞かれましたが、その都度入れなおしました。
アクティベイトするときに、icloudからの復元を聞いてくるはずなので、お店でアクティベイトしてもらったとき、復元にはある程度時間がかかるのでskipされたものと思います。自宅に帰り、iTunesから復元してくださいということだったのでしょう。自分で最初からアクティベイトする人はiCloudから復元できでると思います。次回はお店でアクティベイトするときに、icloudから復元できないのか聞いてみようと思います。この辺の、具体的な仕組みは説明して欲しいものです。
iPhone4の下取りプログラムですが、アップルにいったん渡し、外観などの審査合格のものだけ、本プログラムが適用され割引されるそうです。また、不合格であっても、iPhone4は戻ってこないそうです。
その代わりに勧められたのが、iPhone家族無料キャンペーンで、元のiPhone4を電話番号を変えて、そのまま本人や家族が使えば、2年間基本料金が無料になるというものです。これも、無料の条件があり、ホワイトプラン適応外へ電話をかけると費用が発生しますし、一定以上のパケットを超えると費用が発生します。
結局、私は「モバイルデーター通信」をOFFにして、パケットが発生しないようにして、とりあえず持っておこうと思います。2年後には忘れず解約しないといけません。交換のタイミングを逃すと解約料が発生します。
下取りプログラムは、データ消去して再利用されるはずですが、データの完全消去ができているかなど不安があったので、迷いましたが、やめました。
iPhoneかいかえ割は無条件で適応されます。1年半、ホワイトプランR(i)の基本使用料金が半額になります。ただ、購入当日に手続きできるのではなく、後日、SMSが届き、その指示に従って自分で手続きするとのことです。

   写真 左が私の古いiPhoe4。右が私のiPhone5Img_1770trImg_1771tr_4
by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
   ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
    広島ブログ 

« iPhone4,5/ムービープレイリスト消滅/ios6 | トップページ | iPhone5/機種変更を終えて »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55717904

この記事へのトラックバック一覧です: 私のiPhone5入手:

« iPhone4,5/ムービープレイリスト消滅/ios6 | トップページ | iPhone5/機種変更を終えて »