« 家内のiPhone5入手 | トップページ | 私のiPhone5入手 »

iPhone4,5/ムービープレイリスト消滅/ios6

私のiPhon4を昨日、ios6にアップデートしたら、プレイリスト内のムービー(自分で撮影したもの)がどこかへ行き、プレイリストから消滅してしまいました。iPhone内のムービーの領域に飛んでいったみたいです。iPhoneの「ビデオ」アイコンをクリックすると見えますが、リスト分類が解除されており、ファイル名の順に保存されていました。
同様の、現象がインターネットの書き込みにありました。私のiPhpne4(ios6)と家内のiPhone5も同現象でしたが、下記対応をすると、何とか復帰したようです。
アップルから、最終的対策がなされるかもしれませんが、どちらの機種もとりあえず、うまくいきました。
これから、iPhone5を購入した人は混乱するでしょう(iTunesで同期していた人)。 この現象は、ios5以前はうまくいっていましたので、ios6に変更したことによる影響と思います。

私が処置した内容紹介
 iTunesで下記処置を行い、再同期しました。
1.プレイリスト内のムービーファイルの「プロパティ」の「オプション」タブの「メディアの種類」を「ムービー」から「ミュージックビデオ」に変更しました。一括変更もできますので、時間はかかりませんでした。
2.「デバイス」の「ミュージック」タブで「ミュージックビデオを含める」をチェックしました。

1.2.を実施して、再同期したらとりあえず、うまくいきました。弊害があるかどうかはわかりませんが・・・
ファイルの分類の定義が変わり、移動先が変わってしましたもと思いますが、変更するときは、アップルから何らかの手段で、通知して欲しいものです。

by 家電製品総合アドバイザー・福祉住環境コーディネーター Masa  @広島県呉市
   ブログランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです(3個)。
    広島ブログ 

« 家内のiPhone5入手 | トップページ | 私のiPhone5入手 »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

コメント

YURI chi 様

新バージョンになると、色々思わぬトラブルがありますね。解決して良かったです。

Masa

はじめまして!

先週iphone5を手に入れてましたが、PCのメモリーが満タンでios6にアップデート出来ずにいましたが、今日ようやくPC内を整理してアップデートしてiphone5を同期しました。

が!!!ムービーのプレイリスト内がもぬけの殻になっておりショックを受けておりましたところ、こちらのヒントを発見致しました。

早速ミュージックビデオに一斉変更して同期し直したらプレイリストが復活致しました。

ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55715101

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4,5/ムービープレイリスト消滅/ios6:

« 家内のiPhone5入手 | トップページ | 私のiPhone5入手 »