« iPhone 5 | トップページ | ホームページ(HP)  ブログ(blog) »

プラチナバンド Softbank

やっと、ソフトバンクでもプラチナバンド(900MHz帯)の運用が始まります。docomo auは800MHz帯です。
今までは、繋がりにくかったり、切れやすかったりして、他ブランドに負けていました。どの程度の改善があるか楽しみです。古い機種は、対応していないようです。
私は、iPhone4なので対応機種です。

 対応機種(Softbank ホームページより引用)   ※1 2012年3月16日時点
   ・iPhone 4S、iPhone 4、iPad 2、新しい iPad
   ・PANTONE 4(105SH)
   ・001HT、X06HTII、X06HT、X05HT、X04HT
   ・2012年夏モデル全機種対応予定

電波は、一般的に周波数が高く(波長が短く)なると、大気中の水分などで減衰が大きくなり、遠くへ届きにくく、また、直進性が増すため、回折しにくくなるため、建物の後ろなどに回り込みにくくなります。
逆に、周波数が低く(波長が長く)なると、減衰が小さくなり、遠くへ届きやすく、また、回折しやすくなるため、建物の後ろなどに回り込みやくなります。
現在は2G帯を使用していますが、7/25から900MHz帯(0.9GHz帯)に移行していきますので楽しみです。
2~3倍従来に比べて届くそうですが、携帯電話(スマホ)でその効果がどの程度、実感できるでしょうか。
波長は下記の通り。
  900MHz(0.9GHz)・・・333mm
    800MHz(0.8GHz)・・・375mm
  2GHz・・・・・・・・・・・・150mm

Masa の期待度:::★★★★★

by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

« iPhone 5 | トップページ | ホームページ(HP)  ブログ(blog) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつのまにかこんなに投稿していたのですね(^-^)/

始めまして。
いつのまにか、たくさん更新しているのですね(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55243621

この記事へのトラックバック一覧です: プラチナバンド Softbank:

« iPhone 5 | トップページ | ホームページ(HP)  ブログ(blog) »