« 電波式掛け時計 Maruman | トップページ | インターネットエクスプローラー IE9 フリーズ頻発 »

Movement 交換/ 手作り時計

掛け時計が2台壊れたままになっていました。どちらも記念に頂いたもので、捨てられないものでした。止まったまま壁にかけていましたが、よく見誤り困っていました。特に来客はよく見誤っていました。
先日、広島の東急ハンズに行ったら、手作り時計用としてムーブメントを売っていました。よく見ると、壊れた時計のムーブメントだけ交換すればなおりそうだったので、早速、2個購入し修理しました。1個1400円位だったと記憶しています。うまくなおり、現在は正確に時を刻んでいます。ただし、振り子は振らなくなりました。振り子も付いた物もありましたが、高いのでやめました。今回購入したのはクオーツ式でしたが、電波式もあります。電波式のほうが、価格が高くなっています。
注意点は、針の回る方向(左回りもあります)、針の長さ(私は先端を少しニッパーで切りました)、文字盤(取りつけ部)厚さなど注意する必要があります。修理する時計の主要部の大きさをあらかじめ測っておく必要があります。
    写真1 交換したムーブメントImg_1462tr    写真2 娘たちにおばあちゃんからもらったディズニーの掛け時計Img_1461tr    写真3 私の退職記念に同僚からもらった鳩時計Img_1460tr多くのご家庭も、記念に頂いた時計があると思います。壊れた時は、ムーブメントのみ交換すれば、完全には元には戻りませんが、実用上問題ない程度で修復できると思います。価格は1000円~2000円程度でしょう。Amazonでも販売しており、安くなっています。

Masa
の満足度:::★★★★☆


by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします⇒ 

« 電波式掛け時計 Maruman | トップページ | インターネットエクスプローラー IE9 フリーズ頻発 »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/55303241

この記事へのトラックバック一覧です: Movement 交換/ 手作り時計:

« 電波式掛け時計 Maruman | トップページ | インターネットエクスプローラー IE9 フリーズ頻発 »