« 私のグッズ 2010.2.2現在 | トップページ | ブライダル家電 洗濯機 »

Softbank930SH携帯電話外観

私の愛用の携帯電話です。10台目になります。P1060292tr この機種のサイズは幅48mm×高さ105mm×奥行15.2mm, 質量は110g(カタログ値)であり、このクラスでは、非常にコンパクトにまとまっていると思います。ハイスペックでありながら、これだけコンパクトに仕上がっているのは、シャープの技術の高さによるものと思います。
新機種の同メーカーの940SHもコンパクトでオーソドックスでまとまりのある素晴らしい機種ですが、 サイズは幅51mm×高さ111mm×奥行16mm, 質量は130g(カタログ値)となっています。
わずか幅が3mm長くなっているだけなのですが、手のひらへのフィット感はかなり違って感じました。長くなったせいもあるのでしょうか重心もちょっと気になりました。同じ質量でも重心が異なると使用感が大きく異なってきます。ディスプレイの大型化でこの辺は仕方のないことでしょう。
小型軽量化のための0.1mmの攻防、0.1gの攻防は、私も長年苦労したことでしたので、この辺のご努力・苦労はよくわかります。
今使用しています機種(930SH)で気になる点が、外観上で3点あります。
いずれも会社の方針でありデザイナーの方の好みでしょうが、実用性ももう少し考慮してほしいものです。
①窓のコーティングの一部がはがれた
  →コーティングを強くしてほしい
  →またはデザインの変更
②コーナーに打痕傷ができた
  →コーナーをもっと丸くする
  →材質変更
③表面に指紋が付き目立つ
  →デザイン変更 
  →表面仕上げの変更
私は、シャープ製の携帯電話を長年愛用しておりますので、開発陣もこれからも頑張っていただきたいものです。
by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

« 私のグッズ 2010.2.2現在 | トップページ | ブライダル家電 洗濯機 »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

私のグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/47469260

この記事へのトラックバック一覧です: Softbank930SH携帯電話外観:

« 私のグッズ 2010.2.2現在 | トップページ | ブライダル家電 洗濯機 »