« プリウス リコール 決定 | トップページ | ICレコーダー »

電波・ソーラー腕時計 CASIO

私の腕時計です。どちらも電波式ソーラー時計です。標準電波を受信して1回/1日誤差の修正をしています。電波の送信所は北は福島県(送信周波数40kHz)、南は福岡県と佐賀県との県境(送信周波数60kHz)の2ヶ所で、日本全国をほぼカバーしているそうです。当然誤差はなく、テレビやラジオの時報といつもピッタリ合っています。少しぐらい狂っていても実用的には問題ないのですが、時報といつも合っているのは気持ちがいいものです。
太陽電池なので永久に電池がいらないのかと思ったら、二次電池が入っており、その寿命があり交換が必要とのことでした。写真左のアナログは5年前に購入したものですが、充電がうまくいかず、暗くなるとすぐ止まるようになり、先日二次電池を販売店経由メーカーで交換してもらいました。修理代は1500円でした。ちょっと劣化が早すぎるのではないかと思っています。
写真左(アナログ):CASIO WAVE CEPTER ILLUMINATOR  WORD
           TIME WVA-420TJ(18,000円)
            (チタンベルト,生活防水)
写真右(デジタル):CASIO WAVE CEPTER MULTI BAND 5
           TOUCH SOLAR WV-M120(10,000円)
            (ステンレス製ベルト,5気圧防水)
P1060304tr_2 by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉

« プリウス リコール 決定 | トップページ | ICレコーダー »

AV・情報家電」カテゴリの記事

私のグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/47531729

この記事へのトラックバック一覧です: 電波・ソーラー腕時計 CASIO:

« プリウス リコール 決定 | トップページ | ICレコーダー »