« ブライダル家電 @J通販 | トップページ | 私のグッズ 2010.2.2現在 »

ブライダル家電 テレビ

どちらの方式にするか考えています。
ディスプレイ方式としてプラズマ方式や液晶方式が主流ですが、それぞれの特徴はインターネットや雑誌などにあふれるほど記載されているので、詳細はそちらにゆだねることにしますが、一般的には下記でしょう。
プラズマ
 ・速い動きに強い
 ・コントラスト性が優れている
 ・広い視野角
 ・表面が硬い
液晶
 ・明るい環境でも明るい映像で見ることができる
 ・写り込みが少ない
  ・消費電力---やや少ない, 質量---やや軽い
店頭では照明が明るすぎたり、比較するテレビに流れている内容が異なったりしていて、前述のような特性は比較しにくいでしょう。
私自身、雑誌などで書いてある特徴は店頭ではあまりよくわからなかったのですが、私はプラズマのメリハリがありながらも落ち着いた質感が大変好きです。
画質テスト用のカラーバーや丸パターンを見慣れた私でもよくわからないのだから、一般の方はコントラストや残像や解像度や色調・質感などの性能はあまりわからないでしょう。
おそらく、「明るくてきれい!! ・・・」といった感じでしょう。
もう少し、それぞれの特徴が分かるよう、費用の問題もあると思いますが、たとえば下記のような展示・デモの工夫をしてほしいものです。
①照明の工夫・・・・照度や照射角度を変化させる
②映像の工夫・・・・比較するテレビは同内容にスイッチャで切り替える。
                          映画、ライブ、風景、ドラマなどジャンルを切り替える
③写り込みの評価、表面の硬度のデモ、視野角のデモ等雑誌などに書いてある特徴が一般ユーザーでもわかるような工夫がほしいものです。
by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

« ブライダル家電 @J通販 | トップページ | 私のグッズ 2010.2.2現在 »

AV・情報家電」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/47452912

この記事へのトラックバック一覧です: ブライダル家電 テレビ:

« ブライダル家電 @J通販 | トップページ | 私のグッズ 2010.2.2現在 »