« プリウス リコール?? | トップページ | Bluetooth® カーナビ »

Bluetooth® ヘッドセット

私の使用しているBluetoothアクセサリーを紹介します。Bluetooth通信機能を使ったレシーバーとヘッドセットとUSBアダプターです。Bluetooth®機能とは、パソコンや携帯電話やプリンタやカーナビ(私のプリウスのカーナビに機能が付いています)などとの間を無線(約2.5GHz)でつなぎ、ケーブルを使用することなく通信することができる技術です。少し取っ付きにくものですが、慣れると簡単で非常に便利な機能です。機器間で認証のためペアリングという操作を最初に一度行っておく必要がりますが、説明書など見るとすぐできます。
①レシーバー
  Bluetooth機能の付いた携帯電話(SoftBank930SH)に私のお気に入りの音楽を保存し聞いています。携帯電話との間に線がないのでとても便利です。携帯電話のテレビやビデオなどの音声も聞くことができます。写真は私のLogitec Bluetooth Receiverです。Img_1312tr_2②ヘッドセット
   Bluetooth機能が付きハンズフリー機能が付いた携帯電話(SoftBank930SH)で通話に利用しています。手が使えない時とか人ごみの中などでは便利なグッズです。写真は私のJabra head setです。Img_1311tr ③ブルートゥース USBアダプター
  Bluetooth機能の付いていないパソコンのUSB端子に差し込んで使用しています。幅が約1cm,厚さが約5mmの非常に小さいものですが、優れモノです。10m程度通信可能です。通信範囲が100m程度の機種もあります。私は主に携帯電話で撮った写真の転送に使用しています。カードの抜き差しやケーブルの抜き差しが不要なので 手間がかからずとても便利です。お勧めのグッズです。写真は私のBluetoothVer.2.1 +EDR BUFFALOです。上の写真が単品で、下の写真が私のパソコンのUSB端子に挿入した使用状態です。Img_1313tr_3
Img_1314tr_3 p.s.
  最近購入したプリウスのカーナビにはBluetooth機能が付いていますので、携帯電話に保存した音楽を聴くことができます。(i-podなどのメーモリーデジタルオーディオプレーヤーがなくてもお気に入りの音楽を車の中で聞くことができます) また、カーナビにマイクも付いているのでハンズフリーで車の中で応答できます。
by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

« プリウス リコール?? | トップページ | Bluetooth® カーナビ »

iPhone・携帯電話」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

私のグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/47498783

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth® ヘッドセット:

« プリウス リコール?? | トップページ | Bluetooth® カーナビ »