« フラッシュメモリー ELECOM | トップページ | 電波式ソーラー腕時計 CTIZEN Eco-Drive ATTESA »

電子マニュアル(取説)

最近取扱説明書はエコの一環と思いますが電子化されペーパーレスになっています。昔は携帯電話などを購入すると簡易マニュアルと厚い詳細マニュアルが付属してきました。最近はほとんど薄い簡易マニュアルのみしか付属していません。詳細マニュアルはDVDとかホームページからダウンロードするのが普通となっています。パソコンのない人とかインターネット環境の整っていない人は困っておられるのではないかと思います。不便に思う人、不便に思わない人がおられると思います。写真は最近購入したプリウスに装備されているカーナビの電子マニュアルです。
P1060401tr525ページあるマニュアルをパソコン画面で読むのは大変でした。やはり紙で見たかったので、わかりにくい個所はプリントしました。簡易マニュアルも付属していたのですが、オプション機能など詳細を調べたかったので見ました。
私自身、分厚いマニュアルは不要だなと思う製品とそうでない製品がありました。しかし、その感覚は、購入される世代(年齢)、スキル等により個人差があるでしょう。ペーパーレス化には基本的には賛成なのですが、購入時に厚い詳細マニュアル要否の選択制にするとか、後で希望者に郵送するとか、1~2ヶ月程度詳細マニュアルを貸出すとかのユーザーの利便性も少し配慮して欲しいものです。
by 家電製品総合アドバイザー Masa  @広島県呉市

« フラッシュメモリー ELECOM | トップページ | 電波式ソーラー腕時計 CTIZEN Eco-Drive ATTESA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553096/47684249

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マニュアル(取説):

« フラッシュメモリー ELECOM | トップページ | 電波式ソーラー腕時計 CTIZEN Eco-Drive ATTESA »